☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

建築技術者の仕事観

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 私は、以前建築構造設計の仕事をしていました。私は、周りの技術者のレベルからかなり劣っていました。知り合いの技術者は、CADや建築構造設計のソフトウェアをかなり使いこなせました。そのような人は、メンタルストレスや世の中の動きに疎かったりします。
 私は、建築構造設計を知り合いの技術者にわからないことを聞いたり、書籍、図面、構造計算書を見ながら、仕事のノウハウを掴みました。
 建築技術者は、理学的な見方が苦手で、文章の表現力が弱いことです。建築技術者が、ゼネコンやハウスメーカーのやり取りに慣れすぎて、ユーザーに建築物の安全や住心地、使いやすさを納得できること、理学的な見方を身に付けることです。