☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

4月の連休やゴールデンウィークの時期の宿泊の会議や宿泊の交流集会

 4月の連休やゴールデンウィークの時期の宿泊の会議や宿泊の交流集会は、意外に衣服換えや参加するための資料を持っていきます。移動は、新幹線や飛行機、高速バス様々です。
 私が1990年代中盤から2000年代前半までゴールデンウィークの時期の市民団体の若年層の交流集会に参加しました。労働組合の幹部向きの交流集会は、全体会や分科会の中身が理屈っぽくて内容の多岐にわたり大変です。
 しかし、若年層の交流集会は、班分けの討論や交流を経て最後のプレゼンテーションの発表の打ち合わせや稽古と頭と身体を使います。
 現在の私は、労働組合や市民団体の幹部向きの交流集会ぐらいの参加になります。集会の模様や交流集会の模様がSNSでアップできるようになりました。
 若年層の交流集会もSNSでアップできるようになりました。但し、学生や高校生、公務員、教員、大企業関係者は、顔出しが不可能な場合があるので注意しましょう。
イメージ 1