☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

柏原市議会の6月本会議の最終

 柏原市議会6月の本会議は、6月3日から7月3日まで行われました。竜田古道の里山公園調査特別委員会の調査経費に冠する動議は、市民民主クラブと共産党公明党、柏原維新の会(自民党系会派)、無所属1人の賛成で可決成立しました。
イメージ 1
 2013年度柏原市一般会計補正予算は、共産党の組み換え案と柏原維新の会の修正案の二つの案と市の提出案の審議が行われました。
 共産党の組み換え案は、大阪ミュージアム構想の太平寺の歴史の丘展望台公園内の障害者トイレの1274万円の整備を来年に見送った上で医療費助成に振り向けるように提案しました。柏原維新の会の修正案は。竜田古道の里山公園の維持管理が柏原市藤井寺市羽曳野市の3市の共同負担になっていないために管理費の減額を求めています。
 組み換え案は、共産党と無所属1人の賛成少数で否決されました。また修正案は、柏原維新の会と無所属1人の賛成少数で否決されました。補正予算の原案は、市民民主クラブと共産党公明党自民党政新会、無所属3人の賛成多数で可決成立しました。
 2013年度補正予算の特徴は、2013年度予算一般会計(230億4924万4千円)から1億7107万2千円増加しています。補正予算の主な内容は、①小学校終了時までの入院費の助成を中学校終了時までに延長と②集会場の修繕費の補助、③妊婦検診の料金の助成66400円から116840円に増額、④8月後半の市民祭り(河内音頭や花火の打ち上げ、警備)の開催のための2000万円、⑤放課後児童会の18時30分までの開会にかかる一回につき150円分の負担の計上です。
 補正予算の問題点は、教育や子育ての分野の助成の充実があるものの市民祭りの開会の必要性に無理を生じること、放課後児童会の延長保育の負担の問題、里山公園の維持管理費の負担の是正のなさが見られます。
 中野隆司柏原市長は、柏原市の既得権解体や常識を覆すことを謳い文句にしている大阪維新の会のイデオローグを全面に掲げています。大阪維新の会柏原市への進出は、高齢者向けの対策の削減や障がい者の対策の削減、教育向けの制度の改悪、コスト第一の予算削減、大阪水道企業団の再編、海底での人工地震の発生を前提にした有事体制の強化、柏羽藤(かしはふじ)環境事業組合の竜田古道の里山公園の管理および土地取得の問題、特定企業を頂点にした柏原におけるカルテルを繰り広げています。
 9月1日告示同月8日投開票の柏原市議会選挙は、①米軍輸送機のオスプレイ八尾空港への受け入れ反対と②特定業者との談合体質の根絶、③竜田古道の里山公園の管理および土地取得の正常化、④市民の生活を第一におく地方自治、⑤小中学校でのいじめ・体罰不登校の解決、⑥ゴミや下水道、水道の委託費の不透明化の是正が争点になります。
イメージ 2
イメージ 3