☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

女性の地方自治体議員選挙の落選した経験の交流

 
イメージ 1
イメージ 2
 
  私は、某日にある地方自治体議員選挙に返り咲いた女性の地方自治体議員に落選した経験の交流会について聞いていました。
 この交流会は、選挙で落選した経験をしんみりしないで思い切り本音で喋っています。このおしゃべりの交流は、笑いや涙を交えた明日に向けての活動にプラスになっています。でも、落選した期間が短い時の交流は、参加がしづらいです。そして、地域のシガラミやパートナーの理解不足が次回の選挙活動を断念することも交流会で出されました。
 政党と労働組合市民運動が男性とベテランの中心になると発言の少なさや男性中心の運営に変わります。これらの会議や交流会の参加者は、寡黙にならざるを得ません。
 私は、地方自治体議員選挙の落選した経験の交流会の模様を聞いて、地方自治体のシガラミを無くすことや地域の生きた要望の実現、地方自治体の議会のクォーター制、地域に根強いた両性共同に向けていくことを確かめました。