☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

牧師の賛美歌の繰り返しのくどさ

 私が日曜日に通っている教会で、賛美歌の繰り返しが、くど過ぎるほど行われています。

 教会の牧師は、賛美歌を通しで歌った後、繰り返しが3回以上続きます。私は、余りのくどさに歌っていません。周りの参加者は、何も感じていません。牧師は、何も繰り返すことに「みんなが、神に喜びを持って歌えば好いじゃないですか!」と居直っています。

 私は、牧師の態度をイエスキリストの名によるパワーハラスメントであり、強要です。これは、会衆やクリスチャンにとって安息日になりません。私は、日本のキリストの教会が礼拝や献金、諸々の集会でパワーハラスメントや強要をしないように要望します。