☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

年末年始の過ごし方

 千葉在住の弟が先週の木曜日から自宅に帰っています。滞在は1月7日までの予定です。
 弟は、年末年始の特別番組を見ながら母とおしゃべりしています。私は少々居場所が少なくなっています。
 母と弟は、タクシーの往復で年末年始の食材の購入やおせち料理の予約の引き取りに行きました。
 久しぶりの換気扇の掃除は、9年ぶりに昨日の大みそかにしました。このころは父がまだ生きていましたた。
 汚れは、タバコのやにや家庭用の油汚れで定着していました。汚れが大筋取れました。プロペラの音が蘇りました。
 大晦日のの晩ごはんは、年越しそばです。出汁は、関西風です。海老の天ぷらとネギ、かまぼこが添えられました。