☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、9月に店じまいしました。ぶどう狩りは。10月15日で終了しました。来年もよろしくお願いします。

ちひろさんと言う就職希望者の実像

 ちひろさんと言う専門サービス業の就職希望者が求人先に猛烈なやる気アピールで就職したにも関わらず、1ヶ月経たないうちにいつの間にか辞める事例になっています。
 ちひろさんの名前の由来は、千と千尋の神隠しと言うマンガのちひろからです。あのような希望者は、1990年代中盤から21世紀初頭までいました。
 仕事は、サイトや広告掲載のような華やか、元気なところばかりでなく、厳しさや地味さが要求されます。製品は、得意先や客から注文を受けて、材料と道具を使って生産して完成品の売って、料金を収受するためです。
 製品の生産は、企画と設計、材料の調達を経て行われます。生産の後は、仕上げや検査、梱包、運搬が行われて、得意先や客に製品が届きます。
 ちひろさんと言われる方は、仕事場の現実が自分に合わないと判断力の速さの持ち主です。会社組織は、軍隊と同じ縦列で人々が動きます。ちひろさんと言われる方は、縦列の組織出なく横の繋がりの企業がお似合いかもしれません。
イメージ 1