☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

メーデー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 私は、7時半の全港湾建設支部西成分会主催の釜ヶ崎メーデーと9時半の大阪労連のメーデーに参加をしました。
 釜ヶ崎メーデーは、西成労働福祉センターで分会が夏冬の一時金不支給と建設現場でのアスベスト除去によるガンへの労災適用、民間工事での建設業退職金共済(建退共)の適用、生活困窮者への生活保護の適用を大阪市大阪府、大阪建設業協会に要求をしています。参加者は、通天閣まで「仕事を確保しろ」、「仕事をよこせ」、「憲法改悪反対」をシュプレヒコールをあげながらデモ行進をしました。参加者は、中ノ島公園での大阪全労協メーデーに参加をしました。
 大阪労連のメーデーは、扇町公園開かれました。国公労連や医労連自治労連、大教組、福祉保育労などの公務や医療、福祉関係や建交労、JMIU、全労連・全国一般、自交総連、全印総連の全労連単産が中心でした。その他は、化学一般や全港湾築港支部、全港湾阪神支部国労大阪地本、国労南近畿地本、出版労連、航空連の中立・無所属も参加しました。私は、建交労関西支部の仲間や全港湾築港支部の仲間、守口労連の役員、地域労組の元役員、守口市会議員と出会いました。
 参加者は、釜ヶ崎メーデーのときとは違って緊迫感が無く、デコレーションなどのお祭り感覚が目立ちました。デモ行進があるものの、もう一つ精彩を欠きました。