☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

みんなで変えよう@大阪14区の呼びかけ人会議

 私は、先週の木曜日に八尾市内でみんなで変えよう@大阪14区の呼びかけ人会議に参加しました。報告は、①日本国憲法改悪反対署名の状況と②5月27日の野党統一候補の実現をめざす大阪アピールの京都府知事選挙と大阪府会議員豊中市選挙区補欠選挙の報告の集い、③新潟県知事選挙支援メッセージ送付です。
 今後の活動については、①のぼりのデザインの決定と②呼びかけ人会から世話人会の名称変更、③個別の共同行動の積み重ね、④衆議院小選挙大阪14区の立憲野党の連携を提起しました。
 呼びかけ人会から世話人会の名称変更は異論なく決まりました。世話人は、呼びかけ人の頃から1人亡くなったために29人から28人でした。呼びかけ人会議に参加しているオブザーバーの方が呼びかけ人に加わり、改めて新たな世話人の体制ができました。
 当面の行動は、9月25日に柏原市内の国土交通省大和川河川事務所の亀の瀬地滑り資料館で防災安全対策学習会を行います。
 私は、世話人会議で①京都府知事選挙と大阪府会議員豊中選挙区補欠選挙の報告会で出されていた全ての大阪府会議員選挙の野党統一候補者の擁立の動きに反対の表明、②大阪15区市民連合内の河内長野市民連合の結成総会の呼びかけのお断りした案件、③国民民主党の中の政権交代論の意識からお知り合い主導の安倍晋三政権から野党統一候補の当選ができる政権交代可能な政治風土を述べました。
 大阪府会議員選挙の対応は、まだまだ世話人会議で明確できていません。国民民主党の関係は、民進党にとどまって国民民主党の国会議員や地方自治体議員がいるので個別課題で信頼関係を作るように努めます。
 河内長野市民連合の結成の件は、もともと呼びかけ人の会議にに提起されたことがなく、私の個人的な繋がりから慎重に考え抜き、一部の政治勢力の動きに左右されない態度が大事です。
イメージ 1