☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

戦争させない総がかり実行委員会の菱山南帆子大阪に来る

 戦争させない総がかり実行委員会の菱山南帆子が、今日大阪市内で中北龍太郎法律事務所と市民共同オフィスSORA共催の日本国憲法改悪に関する公開講演会を行いました。
イメージ 1
 菱山南帆子氏は、西日本豪雨被害の救で活動している陸上自衛隊の動きが日本国憲法の改悪のイメージ操作に通じることを警告しました。
 自身が取り組んでいる国会前街頭宣伝や八王子市内の八王子アクションと称した駅前宣伝、新宿駅前の駅前宣伝だけでなく、八王子市内の戸別の署名活を紹介しながら猛暑の中で署名の広がりの可能性を指摘しました。講演の流れが暴走気味のところがありますが、大阪府内の市民運動の方々に知ることができます。
 青井未帆学習院大学法学部教授が、日本国憲法の九条の改定の歴史を紐解きながら日本国憲法改定反対の固い層だけでなく、世論調査で呼ばれているどちらか解らない層に働きかける姿勢を説きました。
イメージ 2
 公開講演会の終了後には、菱山南帆子氏と青井未帆学習院大学法学部教授の著作本の販売とサイン急に応じました。参加者の層は、①社民党のアクティビストや②新社会党のアクティビスト、③大阪全労協の加盟組合の幹部、④中北龍太郎法律事務所のお付き合いのある方々が中心です。
イメージ 3
イメージ 4