☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

2009年1月26日付の民主青年新聞で今年の成人式でのアンケートの結果について

イメージ 1

 日本民主青年同盟(民青同盟)が、2009年1月26日付の民主青年新聞で今年の成人式でのアンケートの結果を発表しました。アンケート結果は、私の独断で拾い出しました。
 政治にどんなことを望みますか。(複数回答を含む)
①景気回復65.5%、②税金のムダ使いをやめる 47.4%、③雇用問題の解決・労働条件の改善 35.1%、④医療、福祉、年金や教育の充実 33.6%、⑤ワーキングプアなど貧困の解決 18.5%

 政府は、消費税増税すると言っていますが、あなたはどう思いますか。
①反対 59.5%、②賛成 20.4%、③わからない 20.1%

 日本国憲法第9条を変えることについて
①反対 55.2%、②賛成 15.2%、③わからない 29.6%

 麻生内閣についてどう思いますか
①支持しない 46.4%、②わからない 42.0%、③支持する 11.6%

 政党支持
①支持政党なし 62.6%、②自民党 15.4%、③民主党 11.5%、④日本共産党 4.1%、⑤公明党 2.2%、⑥社民党 0.4%

 社会についての満足
①どちらかといえば不満 58.2%、②不満 21.1%、③どちらかと言うと満足 17.3%、④満足 3.4% 
 
 社会をよくするために、あなたはどうしようと思いますか。
①社会の仕組みやどうすればよくなるのかを知ったり、学んでみたい 53.5%、②社会をよくす るために自分も何かしてみたい 19.2%、③わからない 15.5%、④特に何もしない 11 .7% 
イメージ 2
 
 私がこのアンケート結果を見て感じたのは、①新成人が、麻生政権が相当な拒否反応を示していること、②社会や職場、地域での矛盾からの不満の解決の方法を知りたいこと、③安倍政権に対する不満の表明がまだまだ足らないこと、③新成人が、景気回復や教育・福祉・医療の充実、税金の無駄遣いをなくすなどの格差是正ワーキングプアの解決に関わろうしていること、④衆議院選挙には、民主党をはじめとする野党に投票したいこと、⑤公明党への批判が強いことです。
 日本の野党が、新成人のリアルな実像を調査して、決して自分たちの都合のいい青年像を描いたり、昔懐かしい青年時代のお話を長々と語ったりせずに、自己責任論のマインドコントロール解き放つことに全力を挙げるべきです。
 私は、今回の新成人がアラフォー世代の親たちの拝金性に同調せずに、貧困や生活難に取り組む姿勢を持っていることを感じました。まさに「青年は、未来のもの。」と言った立場で選挙や労働組合市民運動に取り組んでいきます。