☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

ドイツ社民党の実情を明らかにした毎日新聞

 ドイツ社民党の現状を取り上げた特集が毎日新聞から4月下旬から始めました。ドイツを含む社会民主政党に精通している方は、現代の理論と言う旬刊紙で経済から政治、外交、安全保障、社会運動まで論文や対談をしていました。
 社会民主政党は、日本で不在です。社民党は、どちらかと言えば理論共産主義、行動自然発生のダブルスタンダードが基準です。立憲民主党や国民民主党には少なからず社会民主政党要素が散りばめられていますが、発展途上です。
 日本共産党新社会党新左翼は、19世紀や20世紀の社会民主政党批判で凝り固まった歴史や理論、政権担当、政権担当から下野のことを調査研究を全くしていません。
 シュレーダー首相の下のアジェンダ2010は、①社会福祉の給付削減や②財政改革、③失業者への就労支援、④大手企業の税負担の軽減を進めたために社民党離れや左翼党への支持乗りかえになりました。ドイツ社民党の党員は、大学卒の高給の労働者や企業経営者が中心になりました。
イメージ 1