☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

オール関西平和と共生の講演会

 オール関西平和と共生が、3月1日に日本政治の崩壊に如何に立ち向かうのかをテーマに講演会を行いました。講演者は、白井聡京都教育大学専任講師です。参加者は、講演後に忌憚のない質問や意見を出し合いました。
 白井氏は、戦前の裕仁天皇による国体から戦後のアメリカの対日支配まで歴史や政治の動きをパワーポイントや紙媒体の資料で説明をしながら、小泉政権から安倍政権までの経済をだめにしてきたことを明らかにしました。
 講演後の質問は、①鳩山由紀夫政権から菅直人政権、野田佳彦政権までの評価をどのように見るか、②野党共闘内で共産党が保守寄りに姿勢についていけない場面に直面しているどう付き合えばよいか、③政治を変えることには議員になる以外に選択肢があるのではといった内容です。
 白井氏は、①の政権評価について鳩山由紀夫政権を凡そ評価できるが菅直人政権や野田佳彦政権について原発再稼働や消費税引き上げで安倍晋三政権の素地を作っていると答えました。そして、立憲民主党の姿勢も菅直人政権や野田佳彦政権を総括できないとも答えました。
イメージ 1
イメージ 2