☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

母の白内障の手術

 母が10月30日の午前中から白内障の手術のために明後日まで入院しています。私は、留守中に①ゴミ収集の準備や②自分の食事の用意と片付け、③飼い猫の餌やりと水分補給用の水入れ、④風呂の掃除と入浴の準備をしました。
 母は、白内障の日帰り手術に自信がなく手術の後用心のために3日間の入院の判断しました。母は、知り合いに入院の旨を伝えています。
 母の白内障手術は、11月1日に無事に済みました。退院は、11月2日の午前中でした。母の水晶体の周りの筋肉が高齢のために硬くなっているために不調になることも予想していました。不安がなかったので安心しました。白内障手術は、左目を対象に行い、透明なプラスチック製の眼帯の着用になりました。
 今後は、①入院先の病院の検診と②目薬の点眼です。手術の後の目の具合は、白濁の見え方でなく、テレビの画像の具合が鮮明な見え方になりました。
イメージ 1