☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

確定申告はじまる

 確定申告が2月16日から始まります。申告書類や源泉徴収書、社会保険類支払い書、医療費支払い書などの書類の収集は必要です。そして、マイナンバー通知書や身分証明書は、掲示ないしコピーの添付が必要になります。
 確定申告の実務は、基本的に自分自身で計算、記入、添付を行います。政党関係者や労働組合関係者、市民運動関係者が確定申告の実務のアドバイスできると限りません。できる方はごく稀です。
 確定申告の実務が全くできないにもかかわらず、①矢鱈に政治を変えなければ簡略化できない、②集会デモ参加で何でも夢がかなえると言った動く方々は、ある意味のスピンコントロールなのでキッパリお誘いを断りましょう。
 反論する時は、確定申告の実務に詳しい市民団体を紹介するように要請したり、自分自身で確定申告の実務のアドバイスできる方を紹介するようにきっぱりと行おう。確定申告の実務は、①納税者の立場を知ること、②税務署の実際を知ること、③税理士と裏社会の関係を知ることが目的です。
イメージ 1