☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

金曜日の夜のフジテレビのゴミ屋敷バスター特集

 私が先週の金曜日の夜のフジテレビのゴミ屋敷バスター特集を見た。日本を含めた部屋のゴミ屋敷状態の種類の差が解りました。
イメージ 1
 部屋のゴミ屋敷のタイプは、①スクラップ型や②打算型、③甘え型に大きく別れることに気付きます。スクラップ型は、古美術商やリサイクル商の方に見られがち。打算型は、非日常と日常の境目が理解できない方です。甘え型は、人任せ他人任せ第一の方です。
 服装や新聞類、雑誌類、書籍、玩具、趣味のグッズの仕分けや廃棄が野放しになるとたちまちゴミ屋敷と化します。
 人が生活や労働をすれば必ず、ゴミが出て何れ廃棄物になります。どうしても愛着のある品物以外の物は、思いきって捨てる意志と行いする決断を迫られます。
 私は、政党関係者や労働組合関係者、市民団体関係者のゴミ屋敷状態の予備軍の方の言動と行動に悩まされ、翻弄された経験を持っています。例えば、①千鳥配置の資料の山積みや②選挙関係の緊急ニュースの山積み、③家の掃除させないように仕向けるオルガナイズ、④連合赤軍を彷彿させる思考停止の対応等々です。
イメージ 2