☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

鳩山由紀夫と高野孟共著の民主党の原点

 鳩山由紀夫高野孟共著の民主党の原点は、去年の7月に購入して読みました。1998年の参議院選挙の民主党の公約には、京都議定書による二酸化炭素の削減が書かれていました。自民党から新党さきがけを経た鳩山由紀夫が、保守と言う拘りからリベラルと言う新社会ムーブメントをめざす意気込みを見せていました。
 環境保護は、公害による健康破壊に訴訟や造成反対運動が日本における主力でした。保守やリベラルが環境保護の公約をあげること自体、社会民主主義の改革、共産主義の改革を迫られます。
 鳩山由紀夫民主党を立ち上げた目的は、①21世紀中に政権交代を実現すること、②市民の政党として横のネットワークを作ること、③目的が実現出来れば解散することです。
 民主党に対する批判や悪口は、多種多様です。私は、この類いの批判や悪口に迎合せずに野党のばらつきの克服をどのようにしていくか考え行動します。
イメージ 1