☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

ドイツ緑の党の経験、日本のシングルイッシュー政党の問題

 私は、三年前の5月にグリーンズジャパンの関西地方の準備会の講演会に参加しました。講演会にはドイツのDie Grunenの方が来られました。ドイツ社民党から離党したメンバーが中心になってした環境保護政党は、シングルイッシューと簡単に言えないのです。シュレィダー政権の時にはドイツ社民党緑の党と連立を組みました。
 社民党は、緑の党のようなワンイッシュー政党を目指していましたが労働組合の関係が強いので断念しました。私は、社民連新自由クラブ第二院クラブサラリーマン新党などを見聞きしたのでシングルイッシュー政党に疑問を持っています。
 私は、各階層の政策に強みを持ちながら政権を担える大枠の政策を基本に置いたゼネラルパーティーを指向しています。ゼネラルパーティーは、単なる百貨店パーティーだとか単なる総合商社パーティーの意味と違っています。
イメージ 1