☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

中西五洲前全日自労委員長が残したこと

 中西五洲さんが1月15日の午前中に携帯電話の留守録から中西五洲さんの親せきの方が去年の11月16日に亡くなったと伝わりました。私は、そのことを知らなかったために今年の年賀状を出して返事待ちをしていました。
 中西五洲さんは、戦後に失業対策事業で働いていた自由労働者を組織した全日本自由労働組合(全日自労、幾多の組織合同経て建交労)の委員長になりました。全日自労は、総評の加盟で反主流派ながら失業対策事業の廃止反対の闘いをリードしました。
 失業対策事業は、第二次世界大戦で亡くなった夫の未亡人や同大戦で失業した方が職業安定所の紹介で土木工事の現場の土工や公園の清掃の日々雇いの企業籍の無い仕事です。
中西五洲さんは、企業籍の無い厳しい人生に直面していた自由労働者を組織した日本の労働運動に金字塔を築いたと言えます。
イメージ 1