☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

社民党と日本共産党の組織内のムラ意識

 社民党日本共産党は、原水爆禁止や労働組合との連帯感、住民運動などの個別課題で意見・異論に出くわします。 
イメージ 1
 日本共産党ムラと言う組織体質の所以は、①全労連以外の労働組合からの脱退、②自党と対立している市民運動の敵対、③付き合いある人たちのふるい分け、④民族民主革命の戦略に基づく独特の芸術観を構築すること、⑤自党から処分された方々ヘの敵対が目立つからです。 
 一方、社民党ムラと言う組織体質の所以は、①住民の苦難に鈍感なことや②連合労働組合全労協労働組合の党派系列にのりやすいこと、③市民運動のスタイルを昔培われた尺度で行うこと、④日本共産党に対抗するための独特の芸術感・文化感に凝り固まっていること、⑤左翼主義による戦略への傾倒です。
 両党は、住民の意識の変化や地方自治体の政策決定の変化、職場生産点の苦難の変化を調査したうえで労働組合だけでなく市民運動、農業、マクロ経済、ミクロ経済、中小企業経営、若年層、学生、子どもの個別課題に強いようにしよう。