☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

定説や伝説に惑わされない人生、ムーブメント

 私は昨日の大阪市内で行われた生活の党のはたともこ参議院議員を招いた政策懇談に参加しました。懇談会は、年齢的に50歳から70歳代が中心です。これらの世代は、残念ながら培われた伝説や定説に基づいた人生を歩んでいます。
 私は、バブル期の頃に社会運動に関わった世代なので①若年層の保守化とか②政党支持なし層の進出、③新人類と言う名の若年層論が取り巻いていました。50歳から70歳代の人たちは、私たちの世代のことを宇宙人のようだと嘆きました。
 バブル期2世は、現在学生や労働者の大人になっています。失われた10年世代は、親になって小中学校の子どもがいます。まず、①50歳から70歳代のB層の縮小と②40歳代のB層の縮小の事業が、日本の社会にとって大事です。若年層対策は、親や祖父母のB層縮小の事業が前提です。
イメージ 1