☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

日本共産党の90年の歴史の実際

 日本共産党が今年で90周年を迎えました。結党が1922年に東京都内で行われました。結党の大会は非合法化で行われました。
イメージ 1
 この党は、①非合法化での活動や②万年野党への確保、③自画自賛の評価の重視、④自己犠牲を伴った日常生活の両立、⑤内外情勢からの戦略の甘さを持っています。
 この党の政権参画のチャンスは、①1990年前半の消費税法案の廃止や②1990年後半の新ガイドライン法案の廃止、③2007年から2009年の国政選挙、④2009年の衆議院選挙後の政権交代です。しかし、さまざまな個別政策の違いを理由にチャンスを逃がしました。
 私は、この政党の独特のスタイルが住民からみて魅力を失い、内輪受けの政党になっていくと感じています。これらの克服は、①中央委員会が率先して責任を明確にすること、②この党の一連の選挙結果への責任を取ること、③党員への責任転嫁を行わないこと、④機関紙の内容の問題点を明確にすること、⑤自画自賛の評価を行わないことです。
イメージ 2