☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

大阪労連メーデー

イメージ 1
 大阪労連のメーデーが、扇町公園で行われました。このメーデーは、教職員組合自治労働組合が中心ですが橋下徹大阪市長松井一郎大阪府知事労働組合の攻撃の影響でこれらの組合の参加が激減しています。
 私は、ひさしぶりに大学時代の仲間に出会って近況を報告しました。近況の報告は、職場のことや趣味の話しです。このような話しができることが本当の信頼関係と感じます。しかし、幹部の顔つきの悪さと組合員の気軽さは、職場の基本の活動の弱さと橋下徹大阪市長労働組合の攻撃への反撃の弱さが現れています。
 大阪労連の殆どが共産党員なのでお坊っちゃん的な労働者で、お嬢ちゃん的な労働者なので多様な労働者の不満や気持ちが理解出来ないのです。