☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

大阪人から見た東京の旅行

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 私は、幾人の知り合いから月曜日の東京の旅行に評価が悪くなっています。それは、自身が東京のことを少しでも知っていること、旅行の行く目的がハッキリしていないことです。しかし、大阪人がよく行く所は、他の地方の旅行者が一杯です。
 私は、夏の旅行が地方自治体の政治や東京の労働組合、東京の市民運動から大阪の政治や労働組合市民運動の積極性、問題点を探るためです。東京の方は、大阪が良いと感じています。しかし、大阪に長い間滞在が今まで気がつかない出来事に出くわします。それが訳の解らない事態に陥ります。
 大阪は、B層が多くなりました。A層の人たちは、京都や奈良、兵庫、滋賀、三重、和歌山に引っ越して居住地と職場の両立でムーブメントの経験をします。B層の大阪人は、貧困層が中心になります。特徴は、メディア好きなので、反メディア主義者に軽蔑の眼差しを見つめます。
 私が東京の旅行に行くことは、大阪人のB層の思想とガサツさから開放されたいからです。それは、大阪人の独特の東京観、関東観からの開放するためです。