☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

地の塩と世の光

 あなた方は地の塩です。しかし,塩がその風味を失うなら,何によって塩づけられるだろう。もはや何の役にも立たず,外に投げ出されて人々の足の下で踏みつけられるだけです。 あなた方は世の光です。丘の上にある町は隠れることができない。 あなた方はともし火をともすと,量りかごの下ではなく,台の上に置く。そうすれば,それは家の中にいるすべての人に輝くのです このように,あなたたちは、あなたたちの光を人々の前で輝かせなさい。人々があなたたちの良い行ないを見て,天にいるあなたたちのに栄光をささげるためです。
マタイによる福音書5章13説から16節まで
 
 地の塩と世の光は、クリスチャンが職場や居住地、家庭において混沌とした生活にならないように、そしておかれた場所でのクリスチャンとしての信頼の証を説くための例えです。地の塩は、クリスチャンが再び罪に陥らないための防腐の役目であり、世の人の生き方を変革できるようにするナビゲーションと考えられます。
 世の光は、暗い世の中を仄かな光を示し、イエス キリストの生涯を指し示すことなのです。クリスチャンは、世の汚さの浄化やイエス キリストの処刑を受けたこと、イエス キリストの復活の意義を語り自らが人間の罪の許し、キリストの宣教のビジョンを広めましょう。
イメージ 1