☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

クリスチャンホームと言う名の世襲からの改革

 私が最初洗礼を受けた教会は、日本キリスト教会の系統でした。この教会は、長老派と言う教派に入ります。この教会は、設立当初のクリスチャンホームの人たちが中心に運営しています。私は、クリスチャンホームの中で人生や信仰生活を送っていないので、かなり違和感を持っていました。
 このような状況は、日本の政治と同じ世襲性と保守性が混ざり合った体質を抱えています。私は、教会がクリスチャンホームや全くかかわりの持たないクリスチャンとの確執や分断をなくして、聖書の基づいた運営に立ち返ることです。それが、21世紀の改革に通じると感じます。
イメージ 1