☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

30歳代の幹部の胆力のなさ

 私が部屋の資料の整理をしている最中で1997年から1999年ごろの当時の20歳代の共産党系の活動者の記事をみていました。記事の特徴が、①難しいことを避けて安全策に専念していること、②目新しいことに取り付かれていること、③生真面目さが抜けていないことです。
 私はこの当時の活動者が、本当に各職場や各地域のサブリーダーの役目を果たしているか疑問を感じます。それは、①難しいことを避けて安全策に専念していること、②目新しいことに取り付かれていること、③生真面目さが抜けていないの特徴をずっと引きずっているのです。つまり、この当時の活動者が、①リーダーシップが取れない、②リーダーシップとしての胆力を持っていない、③ビジョンやミッションが持てないのです。それは、日本共産党の綱領が民族民主革命(アメリカ合衆国と大企業に対する革命)の色合いを持っているからです。
イメージ 1
イメージ 2