☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

地域労働運動における脱官僚と脱ダサさ

 私は、職場での生産点や地域での労働市場から労働組合を支える立場から、最近の産業別組合や地域ユニオンの幹部の経験不足や能力の弱さの課題を克服してきたいと考えています。それは、①幹部自身が組織内の官僚主義の横行や②組合員の労働組合の教育活動の不徹底、③組合員とのコミュニケーションの不足など幹部と組合員との人間関係の希薄さが浮き彫りになっています。
 私は、総評労働運動や同盟労働運動、統一労組懇労働運動の積極性を学びつつ、それらの労働運動での官僚主義やダサさを克服することが大事と思います。地域労働運動は、地域の労働者の実態を偏見なく調査すること、調査から宣伝ビラ・組合ニュース・ブログの作成、労働組合のダサさと脱官僚の改革をすすめることです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3