☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

聞き上手なこと

イメージ 1
イメージ 2
 私は、もともと喋りがうまくないのです。私は、誰よりも先に主張することより、人の話しを聞いて、自分自身の主張をします。しかし、聞き上手も困ることがあります。それは、話し相手が10分から1時間まで喋る時です
 例えば、話が多岐にわたって20分から1時間まで、聞き上手の方かなり困ります。話を聞くほうは、長時間の話を聞いても、全部の話を聞いていません。
 聞いた内容は、ごく本質のことだけです。20分から1時間まで喋る人は、日本流の空気が読めないと言われても仕方ありません。聞きっぱなしと言う人は、自分自身の意見やポリシーがない人です。
 聞き上手な人は、自分自身の主張を持ちながら、相手の話しを受け止めることなのです。