☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

様々な賛美と感謝

イメージ 1

イメージ 2

主を誉め讃えよ。
その聖所で神を誉め讃えよ。
その力のあらわれる大空で主を誉め讃えよ。
その大能の働きのゆえに主を誉め讃えよ。
その優れて大いなることゆえに主を誉め讃えよ。
詩篇150篇1節から2篇)

 今週の日曜日の礼拝は、イースター記念迎えました。私は、イースター記念の時のゆで卵の贈呈があまり好きになれません。それは、イースター記念礼拝がイギリスやアメリカの形式ためです。この時期が花見と重なり、私は、心の中に少し隙間を感じます。
 花見に来た近所の方々が大和川河川敷公園の桜並木を背景に酒や肴、焼き肉などの食べ物をつまみながら歓談をしていました。子どもたちが、公園の遊具を使って楽しんでいました。世の中の人は、花見を通して春の季節を感謝しているのです。
 イースター礼拝は、卵の贈呈でなく、春向けの色々なアレンジで料理でおもてなしをことがベターと思います。主を誉め讃えよの言葉は、ハレルヤと言います。ハレルヤは、前週の礼拝から今週の礼拝まで世の中の厳しい生活に擦り切れていることに堪えて来たことへの感謝をしているのです。
 主を誉め讃えの言葉は、無理やりに出ることでなく神の生きた言葉となって、自分自身が実感して出るのです。