☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

衆議院選挙後の初の所信表明演説と代表質問

イメージ 1

イメージ 2

 国会は、10月26日に施政方針の演説が行われました。28日から30日まで衆議院参議院で代表質問が行われています。鳩山由紀夫首相は、54分にわたる国内と国外の補正予算並びに政権運営について演説をしました。閣僚たちは、官僚たちから提示された答弁に頼らずに、民主党社民党国民新党の3党連立の基本政策に基づいて答弁しました。
 鳩山由紀夫政権は、国の予算の無駄(今年の補正予算や来年度の予算を含めた)の見直しを行いながら、来年度の補正予算で95兆円になる見通しです。予算は、支出の無駄を無くしています。例としては、ダム事業などの大型の公共事業、高速道路の料金の無償化、子ども手当ての支給、後期高齢者医療制度の廃止麻生政権時の補助金などです。
 しかし、小沢一郎民主党幹事長が、一回当選の参議院議員への教育・研修や次の参議院議員選挙での複数議席の確保。与党と政府の一体性の確保のための国会法の改定をしようといます。小沢幹事長は、日本での2大政党制確立を目指しています。民主党は、社民党国民新党の協力を得られなくても参議院自民党議席を大幅に減らして、参議院の安定多数と少数会派の減少を狙っています。
 自民党公明党は、鳩山由紀夫首相や小沢一郎幹事長の政治献金疑惑を本会議や予算委員会で連立政権の不安定さを突いています。これは、次期衆議院選挙と参議院選挙で民主党議席の伸びは阻もうとしています。
 日本共産党は、建設的野党と称して連立政権に加わらずに長期の自民党政権の無駄を是正することに対する責任を回避してます。
 八ッ場(やんば)ダム中止を巡る住民とのトラブルやハブ空港の扱いが政権運営の試金石になっています。これらの問題は、自民党政権時代に利用の見通しのなさや当初の工事費の膨大さで無駄を増やしてきたことで発生しました。それは、無駄を生み出した自民党政権時代の責任を明らかにして、当事者への生活保障を含めた具体的な解決策を明らかにするべきです。
 民主党が対米従属からの自立や大企業を含めた独占の利益第一からの脱却をしていないので、アメリカ軍の基地の国外の移転や大企業からの利潤の一部から税収の下に成り切れていません。今度の国会は、自民党政権時代の官僚任せの予算の確立の解消や住民からの切実な要望に応えた政策の実現、各省庁の予算・決算の内容の情報公開が実現できるようにするべきです。
イメージ 3

FREI 2010 - Eduardo Frei en XXXI Consejo Nacional del PPD

Marco Enríquez-Ominami Visita Peñalolen

Proclamación como candidato presidencial del compañero Jorge Arrate

Jorge Arrate en presentacion de libro de Corvalan

Resumen proclamación Sebastián Piñera
http://www.dailymotion.com/swf/x8rbrl&related=0
PCV: La crisis no la pagan los trabajadores