☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

ローザ ルクセンブルグの遺体

イメージ 1

イメージ 2

 ドイツのスパルタクス団のリーダーだったローザ ルクセンブルグの遺体が、ベルリンで90年ぶりに見つかったと言うニュースになっています。ローザは、1919年にドイツ連邦政府による暗殺で行方不明になっていました。
 ドイツ紙のシュピーゲルは、「新たな遺体は、2007年に大学病院地下室で見つかった。頭部と手足の一部が失われているが、身長150センチ、推定年齢40代で、左右で脚の長さが違うなど「驚くほど特徴が似ている」という。ただ、DNA鑑定の材料がなく、特定は困難。」としています。
 ドイツ左派党のオスカー ラフォンテーヌは、ドイツ連邦政府に対し遺体の確認を求めています。
 ローザ ルクセンブルグは、1871年ポーランドに生まれ、ポーランド王国社会民主党ドイツ社会民主党、ドイツ独立社会民主党ドイツ社会民主党左派)を経てスパルクス団を組織しました。スパルクス団がドイツ共産党に変わりました。ローザは、カール リープクネヒトとともに1919年1月にベルリンで武装革命を指導しましたが、ドイツ連邦政府によって暗殺されました。