☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

他人のふんどしで相撲を取る

 私の親が、私に「他人のふんどしで相撲をとる人は、大嫌いだ。そんな友人は付き合わない方がいい。」と忠告しました。私の両親は、経済ごとや老後、家庭生活の苦労の中でこのような言葉を言っているのです。
 この意味は、日本文化を使って悪く使っているのでしょう。私が解釈するのは、相手を利用して自分の手柄にすることと思います。
 日頃のいい性格の人も、相手まかせにして自分の手柄のように振る舞うこともありがちです。私の親は、人間は常に謙遜であって欲しいと願っていると思います。
 このことわざにご立腹する方と深く納得する方が分かれています。私の知り合いは、このようなことわざを応用しているのが多いと思われます。決して、ことわざのような生き方をしない知り合いもいます。