☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

全国青年大集会2008

 全国青年大集会2008が、10月5日に東京の渋谷区内のの明治公園で開かれます。主催は、全労連青年部や首都圏青年ユニオン、民青同盟などです。今回は、非正規の青年労働者の実態や闘いの交流をして、職場や地域で生かすようするために行われます。
 12時からはからは、分野別交流会を行います。保育や建設、公務、介護などの職種別交流、派遣・非正規、最低賃金、労働者の権利、偽装請負、地域での仲間づくりなどの実態交流、学習分科会などの多彩な交流を行います。学生、高校生向けの交流も企画する予定です。
 会場に設置した交流テントでは、農民連や全商連の食品販売やNPOもやいのカフェスペース、健康診断、うたごえのコーナーが設けられます。
 13時半の集会では、松下プラズマの偽装請負での雇い止めの裁判で闘っている吉岡力さんや徳島日亜化学で正社員化を求めている青年労働者が闘いを報告します。名ばかり管理職サービス残業を強いられているショップ99の清水文美さんも闘いの経験を紹介します。
 兵庫県のロリータファッションブランドBABYでの解雇と闘う岩上愛さんが参加します。美容室ASHで残業代4800万円を払わせた柳勝也さんも発言します。
 集会終了後は、多彩なアピールのグッズを持ち寄って表参道や渋谷駅前でのアピールウォークも行います。
 来賓が、相変わらず全労連日本共産党のみになっています。これは、全労連系と日本共産党系の集会と揶揄されますが、自民党公明党は論外として民主党社民党国民新党は、結局大企業や行政からの援助を受けている労働組合や市民団体に背を向けられないのでしょう。