☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

労働組合のアピールとスピーチについて

 私は、先日ある労働組合の大会に参加しました。この労働組合は、医療や福祉、サービス関係、製造業、金融など様々な職種で構成しています。
 労働組合の大会の参加者が原稿を見ながら発言をしています。これは、データや引用部分以外で自分自身の言葉で発言していないのです。それは、職場の実情や闘いの具体性を深く認識したうえで発言をしていません。
 橋下大阪府知事が、職場に盗聴は犯罪としつつ、盗撮は民間企業で当たり前と言っています。橋下大阪府知事の発言は、職場の労働環境を尊重しなくてよいと言う安全配慮義務を怠っています。しかし、橋下大阪府知事の発言に対する大阪府庁前の抗議集会やストライキをするぐらいの労働組合は、ありません。
 私は、ある労働組合の幹部に3分間でアピールとスピーチができるのかと尋ねました。ある労働組合の幹部は、「そのようなアピールとスピーチは、できない。」と答えました。
 労働組合の幹部のアピールとスピーチ、宣伝は、労働者に気持ちにかなった簡潔でやる気の出るようにすべきです。