☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

武器なき斗い

イメージ 1

 この映画は、1960年に独立ポロ系の作品です。出演は、下元勉、渡辺美佐子東野英治郎小沢昭一宇野重吉などです。
 生物学者の山本宣治は、同志社大学や京大の講師を勤めましたが、全国社会科学連合にかかわったという理由で同志社大学を追われました。山本は、産児制限運動の中で労働者や農民への運動に連携していくのです。山本は、帝国議会での衆議院議会で労働農民党の議員として、ただ一人として治安維持法の廃止を強く要求しました。山本は、1929年3月5日に神田の宿舎で右翼に殺されました。京都府宇治市内にある墓には、「山宣ひとり孤塁を守る。だが私は淋しくない。背後には大衆が支持してくれているから」と刻まれています。
 私は、このビデオを見ていてマンションでのビラまきによる逮捕や選挙に対する干渉がアメリカの従属政治や日本の民主主義の遅れを助長していると感じています。