☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

9条世界会議関西に参加した知り合いの感想

 私は、5月6日に大阪市内で開催された9条世界会議関西に参加した知り合いに会場の様相について聞いてみました。
 知り合いは、「9条世界会議関西の参加者の大半が、日本共産党員ないし支持者で占められているようです。日本共産党員の参加の呼び掛けは、隣近所の人にも対象にしています。しかし、日本共産党員があれだけの組織をしてもマスコミを含めた世論形成に役立ったと言えない。あの会議は、日本共産党を喜ばすだけだ。」と答えました。
 私は、知り合いの答えを聞いて9条世界会議関西の的外れな世論形成と党派によるヘゲモニーを知りました。私は、護憲勢力日本国憲法に基づく改定の国民投票ないし国民投票法に基づく憲法改定の投票の際に、改憲勢力の勢いや世論誘導に跳ねかえされる懸念を抱きます。