☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

5月に入る

 ゴールデンウィークが終わって、今月は春から夏に入る過渡期に入りました。この時期は、学校や職場で慣れだして悩みを抱えます。
 この時期は、連休がなしになるので多少憂うつになります。
 私は、やっぱり部屋の掃除と外に出かけます。部屋が汚いと気分が滅入ります。外に出かけるのは、繁華街ではなく近所の河川や駅前周辺です。街の雰囲気がわかります。
 飲み物が、暖かいものから冷たいものに変わります。食べ物も、春の旬物に変わります。
 ぶどう畑は、小さな身や花びらが出そうになり、花びらにはジベレリンと言う色素を浸して種なしのぶどうの作付けが行われています。