☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

メーデーが近く

 メーデーが、来月の1日に行われます。メーデーは、アメリカの労働者1886年5月1日にシカゴで12時間労働から8時間労働へのストライキに突入して8時間労働時間を実現させてから、資本家による弾圧に抗議するために開かれました。
 世界で最初のメーデーは、1890年5月1日です。日本では、1920年5月2日に東京の上野公園で最初のメーデーを行い、第2次世界大戦による中断を経て、1946年5月1日にメーデーが復活しました。
 メーデーは、世界で時々の要求を掲げて、世界の労働者の連帯をする場所です。メーデーは、労働時間の短縮と奴隷労働、無給労働をさせない抗議のイベントです。
 連合や全労連は、メーデーをお祭り化やマンネリ化に変質しています。メーデーが、「組合のための、組合による、組合のイベント」になって労働組合のない労働者から無縁な雰囲気になっています。
 フリーターや日々雇い労働者が、新宿区内で生存と自由のメーデーを5月1日以外に開催して、「フリーターに住まいに住ませろ」、「まともな職に就かせろ」、「マック難民を追い出すな」とラップのサウンドデモを行っています。これは、連合や全労連メーデーのお祭り化とマンネリ化に抗議しています。
 メーデーは、アメリカによる経済のグローバル化反対と温室効果ガスの大幅削減も要求として掲げられそうです。