☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

岩国市長選挙と京都市長選挙

 岩国市長選挙が、2月3日告示、同月10日投開票されます。この市長選挙は、米軍岩国基地の空母艦載機移駐をめぐって信を問うために井原勝介岩国前市長の辞任を受けて行われます。
 立候補者は、井原勝介前岩国市長と福田良彦自民党衆議院議員の2人です。今回の市長選挙は、米軍岩国基地の空母艦載機移駐を契機とした米軍基地の再編強化と政府による米軍基地の再編強化のために補助金の削減の是非を問われています。
 この選挙の結果が、沖縄を含む米軍基地の機能の強化やキャンプ シャウブ沖への米軍基地移転に大きな影響を与えそうです。
 京都市長選挙が、2月3日告示、同月17日投開票されます。立候補者は、門川大作京都市教育長(自民党推薦、公明党推薦、民主京都府連推薦、社民党京都府連合、連合京都)と中村和雄弁護士(日本共産党推薦、京都総評)を含む4名です。
 今回の京都市長選挙は、京都市職員の不祥事や同和行政での利権、市内の景観保護、大型の都市再開発の横行が取り巻かれている中で、京都市民が住みやすさと腐敗一掃を求めるために行われます。民主党社民党が、京都府レベルの候補者への推薦に止まるなど、京都市長選挙でも、相乗り候補の擁立が困難になりました。
 この選挙の結果が、地方自治体での不祥事の一掃や町の景観保護に影響を与えそうです。