☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

図書館で借りた料理本

 私は、12月下旬に借りた料理本を読んでいます。本の名称は、「和食塾」と「一人分100円のバリューおかず」です。
 和食塾は、調理前の仕込みや煮物、ご飯類、卵料理、大豆料理、乾物、魚料理、揚げ物、和え物、酢の物、和食を作る時の基本を掲載しています。味付けは、関東風と関西風にできるだけ分けています。
 「一人分100円のバリューおかず」は、肉類や魚類、卵、豆腐、缶詰、冷凍素材を安い経費で調理ができるように掲載しています。
 私は、図書館で本を借りる中で調理本を読んで、本当の日常生活を探るためです。次は、中国や韓国、ヨーロッパの料理本を借りたいと思います。