☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

参議院議員選挙の投票日の延期

 参議院議員選挙の投票日の延期が、来月の29日になりました。(;^_^A
 自民党公明党は、公務員関係法案や社会保険庁民営化法案、年金資格関連法案を国会の会期中に無理やりに成立するための延長をもくろみました。民主党社民党国民新党が、安倍内閣に不信任などで抵抗しようとしています。日本共産党も、野党3党に歩調を合わせいます。
 今回の参議院議員選挙は、年金支給の資格漏れや日本国憲法擁護、非正規労働者の拡大、米軍基地の日米地位協定の見直しなどが争点になりそうです。自民党は、元女子アナウンサーや弁護士、自衛隊幹部などの候補者でタカ派色と人受けで選挙に取り組みます。民主党は、前衆議院議員や米国弁護士、クレーン車運転手、元農水省職員、労働組合幹部、医師、同性愛者など多彩な職種や分野の候補者を立てています。公明党は、比例代表と選挙区の候補者を絞り込んで、地域別のブロック単位で選挙に取り組みます。日本共産党は、主要な選挙区での議席の獲得と比例代表で地域別のブロック単位の議席獲得をしようとしています。社民党は、現職の参議院議員と首長経験者、前地方議員、障がい者比例代表の候補者を立てて、選挙区で可能な限り9条ネットみどりの会議と共同で候補者を擁立しています。9条ネットは、比例代表の候補者と東京都選挙区で川田龍平を立候補させています。国民新党は、主要な選挙区で候補者を立てています。(;^_^A
 自民党公明党は、お互いの票を回し合いながら、参議院での過半数実現のために必死になっています。野党は、日本国憲法擁護で一致しないものの年金制度の改善と非正規労働者の生活の是正、日米地位協定の見直しで住民に支持を強められます。(*^_^*)