☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

団体の活動スタイルの創意のなさについて

イメージ 1

イメージ 2

 私は、様々な政党や労働組合市民運動に関わって時々嫌なことに出くわします。それは、個人が自分の頭で考えながら実践や政策提言をすれば、団結を阻害されると批判されます。
 私は、それぞれの活動が党派の思惑で決めるのではなく、個人を含めた住民が活動の内容を決めていきます。党派の人々は、住民による活動をサポートをすることに専念することです。
 党派の人々は、自分たちの理念や実践が住民の思いと合致していると感じています。しかし、それは、常に住民の意識の変化のズレや思考の硬直化に陥ります。
 党派の人々は、住民の意識の変化や生活感、科学の研究の成果、世界や日本の新しい変革の流れをよく調査をして実践に取り組むことです。