レーニンの国家と革命は、1917年2月から9月までに仕上げました。この時は、ロシアでツァーリー打倒の機運が高まっていました。この本は、ロシアの激動期の時に書かれました。 レーニンは、国家をエンゲルスの「家族、私有財産及び国家の起源」からの引用をしながら規定しています。
①国家は、階級対立の非和解性の産物としています。支配階級と被支配階級に分裂した社会では、2つの階級の利害は、対立します。これが国家の生まれる必然性です。
②国家は、階級支配の機関であり、一つの階級による他の階級の抑圧の機関であり、階級の衝突を緩和しつつ、この抑圧を強固なものにする秩序を作りだします。この秩序は、抑圧階級が被抑圧階級の反抗を抑えつけるためです。
②国家は、階級支配の機関であり、一つの階級による他の階級の抑圧の機関であり、階級の衝突を緩和しつつ、この抑圧を強固なものにする秩序を作りだします。この秩序は、抑圧階級が被抑圧階級の反抗を抑えつけるためです。
国家の特徴は、①国民を地域によって区分することと②自分を武装力として組織する住民とはもはや直接には一致しない一つの公的権力をうちたてることです。
①の国民の地域による区分は、氏族共同体が解体し、和解しがたく敵対する階級へ社会が分裂したということです。②の公的権力とは、支配階級に奉仕する武装した人間の特殊な部隊です。だから、被抑圧階級が武装組織を形成して、公的権力=支配階級の階級支配のための武装した人間の特殊な部隊を粉砕すれば、国家は崩壊してしまいます。
①の国民の地域による区分は、氏族共同体が解体し、和解しがたく敵対する階級へ社会が分裂したということです。②の公的権力とは、支配階級に奉仕する武装した人間の特殊な部隊です。だから、被抑圧階級が武装組織を形成して、公的権力=支配階級の階級支配のための武装した人間の特殊な部隊を粉砕すれば、国家は崩壊してしまいます。
レーニンは、労働者階級が国家をどのようにして取り扱うを指摘しています。
プロレタリアート(労働者階級)は、国家権力を掌握し生産手段を国家管理に転化させ、「プロレタリアートとしての自分自身とともに、あらゆる階級の区別と階級対立を廃絶し、国家としての国家をも廃絶する」としてします。ブルジョア(資本家階級)権力からプロレタリア権力との交代は、社会主義革命として行われる以外と指摘しています。
プロレタリアの権力獲得の時期の国家の政治形態は、「もっとも完成した民主主義である」こととブルジョアジーの力が一掃されれば、「人にたいする統治に代って、物の管理と生産過程の指導とが現れる。」。政治形態の一つである民主主義そのものも消滅する。
資本主義における国家としての形態である民主共和制においても、「賃金奴隷制が人民の運命である」。暴力とは、社会運動が自分自身の道を貫徹し、死んで化石となった政治的なさまざまな形態を打ち砕くための道具であり」、「勝利に終わったどの革命からも、大きな道徳的・精神的高揚が結果として生じている。」
レーニンは国家を通りに総括しています。
「プロレタリア国家がブルジョア国家を制圧することは、暴力革命なしには不可能である。プロレタリア国家、そして国家そのものの廃絶は、『死滅』の道をとおる以外に不可能である」
プロレタリアート(労働者階級)は、国家権力を掌握し生産手段を国家管理に転化させ、「プロレタリアートとしての自分自身とともに、あらゆる階級の区別と階級対立を廃絶し、国家としての国家をも廃絶する」としてします。ブルジョア(資本家階級)権力からプロレタリア権力との交代は、社会主義革命として行われる以外と指摘しています。
プロレタリアの権力獲得の時期の国家の政治形態は、「もっとも完成した民主主義である」こととブルジョアジーの力が一掃されれば、「人にたいする統治に代って、物の管理と生産過程の指導とが現れる。」。政治形態の一つである民主主義そのものも消滅する。
資本主義における国家としての形態である民主共和制においても、「賃金奴隷制が人民の運命である」。暴力とは、社会運動が自分自身の道を貫徹し、死んで化石となった政治的なさまざまな形態を打ち砕くための道具であり」、「勝利に終わったどの革命からも、大きな道徳的・精神的高揚が結果として生じている。」
レーニンは国家を通りに総括しています。
「プロレタリア国家がブルジョア国家を制圧することは、暴力革命なしには不可能である。プロレタリア国家、そして国家そのものの廃絶は、『死滅』の道をとおる以外に不可能である」