☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

地域ユニオン・コラボレーション論

 元東京地評組織オルグの小野寺忠昭氏が、インパクト出版会から2003年に「地域ユニオン・コラボレーション」を出しました。総評が、未組織労働者を組織するために各地での地域合同労組の発足と未組織オルグの派遣のなかで、成功と失敗を総括し、地域での組合運動や地域共闘、争議支援、雇用確保の運動などを論じています。
 小野寺氏は、「労働運動の政治的力の源泉は社会的な友愛・協同の力であり、国家に対しては、この力を拠り所に積極的に介入することが労働運動の政治運動ではないかと考えている。」と指摘しています。]働者階級が商品を生産する担い手と友愛主義による相互扶助による人間回復、同じ苦しさを持っている労働者が組織化を企画・遂行能力の発揮です。
 小野寺氏は、東京地評が、東京労連や地評内の日本共産党グループからの乗っ取りの攻撃に対抗しながら、「地域で団結」をモットーにした活動家です。
http://www.labornetjp.org/NewsItem/20030220tera