☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、9月に店じまいしました。ぶどう狩りは。10月15日で終了しました。来年もよろしくお願いします。

青年部運動の停滞化

イメージ 1

 青年労働者は、正規の職員になれずにパートやアルバイト、派遣として働き、ニートとして失業者となっています。既存の労働組合の青年部や青年委員会は、正規の職員だけでリクリエーション活動のみに収斂させて、青年労働者の不満や要求を汲み取る場でなくなっています。そして、職員の採用を控えているために、青年部や青年委員会が、活動停止状態に追い込まれています。
 青年部運動が、単なるリクリエーション活動のためにものでなく、あらゆる青年労働者のよ拠り所になるようにすることです。フランスの青年学生が、雇用関係の法案の改悪反対の運動が高揚し、労働組合や諸階層からの支持の元で、改悪をストップさせました。チリの高校生が、交通機関の通学費の無償化の運動も教師や親の協力の元で、通学の割引が実現しました。
 既存の青年部の活動家や労働組合の幹部が、フランスやチリでの運動を他人事として捉えずに、青年部運動が、正規の職員やパートやアルバイト、派遣。就職活動中の学生・高校生に依拠した活動にすることとナショナルセンターの違いを超えた交流をすることと「資本や古典、仲間から学び交流」することです。