☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

岩国住民投票

 山口県の岩国市での住民投票が、3月12日に58.68パーセントの得票で成立をしました。この投票は、米軍横須賀基地からの米空軍の艦載機移転受け入れの是非を問うものになりました。
 岩国市は米軍基地を抱えて、常に米軍演習の被害を受けていました。米軍基地での艦載機移転受け入れの住民投票は国内で初めてでした。
 米軍基地推進勢力が、住民に投票ボイコットの圧力をかけてきましたが、岩国市民が、艦載機移転受け入れのノーの意思を示しました。
 住民投票の結果は、本土と沖縄、小笠原諸島での米軍基地演習や基地被害の反対運動に弾みがつきます。