☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

父の墓の掃除

 私は、5日に父の墓の掃除に行きました。墓の掃除は、大よそ11月にします。今年のゴールデンウイーク中の東京滞在が不可能になったので、ゴールデンウイーク中に墓の掃除をしようと思い立ちました。
 墓の周辺には、雑草が生えていました。雑草は除去して墓の水ふき、、花の水の入れ替えと生け花の備え付けは済ましました。ろうそくに火をつけて、供え物を置いて掃除は終了です。
 掃除の行き帰りは、そろそろブドウの栽培が始まり、ビニールシートの設置や花への種なしにするための酵素付けが行われています。      f:id:budou102000:20200510035123j:plain