☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、9月に店じまいしました。ぶどう狩りは。10月15日で終了しました。来年もよろしくお願いします。

2009-12-06から1日間の記事一覧

一節太郎の浪曲子守唄

この歌は、子どもの時に聞いたことがあります。私は、護憲勢力の文化や労働者文化の推進者からの影響を受けなかったことがこの歌の影響と思います。 一節太郎 - 浪曲子守唄 1963(S38) 浪曲子守唄・台詞入 一節太郎 1999 この歌の魅力は、「男よ、強くあれ」…

マルクス主義の学習方法の弱さ

マルクス主義の学習方法の弱さが、労働組合の活動の変化と日本の政治の変化が実現する中で目に見えるように現れています。 例えば、賃金とは何かとか労働時間のあり方、不況の内容、貨幣、銀行、株式、労働災害などの具体的な特徴を知ることができなくなって…

解雇について

労働者の解雇は、労働組合への相談の事例で多いです。労働基準法でこのように書かれています。 ①解雇をする場合は、会社が労働者に少なくとも30日前に予告すること、②予告をしないときは平均 賃金の30日分以上の解雇予告手当を支払うこと、③解雇予告手当…

今年最後の国会を終えて、そして来年の国会の取り組みについて

国会は、11月30日から12月4日まで会期を終えました。肝炎基本対策法案と中小企業金融円滑化法案(モラトリアム法案)、郵政株式凍結法案、原爆症救済基金創設法案が、自民党の議会欠席のまま可決・成立しました。これらの法案は、衆参両院で自民党の…